シリカゲル

感想を書くよ

KING OF PRISM by PrettyRhythm

1月中ごろにオバレが好きな妹くんと観てきたよ。

  • プリティーリズム・レインボーライブはおおむね視聴済み
    • giftとnth colorがとっても好き!
    • COOさんのEZ DO DANCEは元気の前借り…疲労がポンと飛ぶんだよ…
  • 前情報はあまり入れずに観た

という人の感想だよ。ネタバレへの配慮・好意的な感想はあまりありません。

よかったところ

シンくんのプリズムショーにはプリズムのきらめきがつまっていたし、大和アレクサンダーさんのお歌とバトルもとても楽しかったです。ルヰくんのTHE・謎の美少年って感じも正直好みだ!EDの曲もさわやかアイドルソングらしくていいですね。ほんの少しだけれどハッピーレイン♪とベルローズのみんなの活躍の様子が見られたのもとてもうれしかった。

よくなかったところ

お話

「プリズムキングになるのは誰だ!?」じゃねーよ!大会すら始まってないじゃないのよーッ!!

まず完結していないところ。シンくんがプリズムのきらめきと出会ってプリズムショーをするまで、という区切りで見ればある程度まとまっているけれど、続編への布石と言わんばかりにあちこちの要素が散らかっていてこの作品だけではまったくスッキリできない。そもそも続編の予定は今のところないと言われている状態であればなおさら、きちんとまとまった話が観たかった。

エーデルローズの仲間たちはちょっと顔を出しては引っ込めるのを繰り返し、ジャンプを飛ぶわけでもない。それならばもっと人数を絞ってきちんとお話に絡めてほしかった。ルヰくんの正体も今作中で明かされないのならいっそのこと存在ごとばっさり切ってもよかったと思う。ルヰくんのビジュアルは好きだが、はっきり言ってシンくんがプリズムのきらめきと出会うきっかけはルヰくんでなくてもじゅうぶん代替可能だ。

練習の風景はそこそこ映っていたけれどプリズムショーのショーとして、アイドルとしての面がほとんどで、競技としての面がみられなかったのも不満!痛快娯楽としては正しいけれどジャンプを成立させるための苦しみも含めてのプリティーリズムだと思っていたので残念だった。

また、RL後のヒロ様があんなにめそめそするとは思ってなかったなあ……というのも正直なところ。置いていかれた人でなく帰ってくる場所としてきちんと立ってるぐらいの成長が見たかった。これは私の期待込みなキャラ解釈なのでしょうがないですね。

キャラで言えば女子部の活躍の様子、ジュネ様のシスター姿はとっても美しかったんだけどどうしてもキャラを人質に取られている……という感覚が拭えず……チラッとうつった女装もコウジくんが彼女の格好するのはともかく他二名もっと考えろや!!

あとめちゃくちゃどうでもよくて重箱の隅だコレ!ってわかってるんだけど、親がわき見運転で死んでる人が自転車であんなことしてるのがショーとはいえすっげーモヤモヤした。観た日の帰路で即話題に出したぐらい気になったんだよ~。交通ルールを守ろう!って言い訳出してくるくらいならやるなよな!?

本編以外の要素

謎の特別料金!割引いっさいなし!っていうのが納得いかない……いい年した大人(私)はともかく学生料金(妹)すらない……。作品に満足してたら何もいわなかっただろうからこれはわりとイチャモンつけてる自覚あります。ごめんな。

本編を見る前にリピーター向けの投票呼びかけをするところがもうわかんない。キャラクターが動くわけでもない、この人がどんなジャンプを飛ぶのかも見えない段階で止め絵のままこちらに呼びかけられても全く響かない。せめて本編終了後にやってほしかった。正直本編観終えたあとに誰が週替わりメッセージをやっていたかなんてちっとも思い出せなかった。

監督があちこちで裏設定的なものを披露しているのもなんだかなー。本編に関わる要素なら作品内におさめてほしかったぞ!!

まとめ

続編は是非作ってほしいけれど、やり方が好きじゃない!!以上!