シリカゲル

感想を書くよ

ガールズ&パンツァー劇場版4DX

ガールズ&パンツァー4DXを体験したよ!

これは映画「鑑賞」じゃなくて「体験」だ……と思ったのでメモしておきたくなりました。みんなも行こう4DX! とおすすめしたいのにチケット取れない! つらい。

ちなみに

  • TVシリーズ…放送当時に完走済
  • コミカライズ等…ノータッチ
  • 劇場版…立川爆音上映で12月に鑑賞
  • アンツィオ戦…劇場版公開後の特番で視聴

という人の感想です。

よかったところ

揺れ

なんといっても臨場感がすごい!
戦車に乗ってる! バスにも! ヘリにも!
とにかく尻が始終ガタガタ揺れるので最初笑ってしまったぞ。しかも場面と乗り物によってちゃんと揺れ具合が違うので、石段はヤバいしバス乗車中は穏やかさにほっとしちゃう一方物足りなさを感じてしまうほど。尻はともかく傾斜によって座席にも角度がつくので特に戦車視点での画面は没入感がよかった。

劇場の上の方?から出る風と座席の頭の後ろあたりからバシュッと出る空気で走行時のスピードと砲弾の勢いを感じられて楽しい。半端な長さの私は耳に髪がときどき当たったので長めな人はもしかしたら対策していった方がいいかもしれない。

背中からの振動

あることを知らずにいたのでびっくりしたけどマッサージ椅子感があってちょっと気持ちいいぞ。どんどんボコボコにされような!

雨のシーンでカチューシャだいすきマンはめっちゃ泣くので降ってくる雨をぬぐう振りして涙を拭こうね。涙腺ガバガバマンはほかのシーンでもすぐ涙をフキフキしてたから関係ないですね?
ほかにもちょくちょくお水はとびますが座席にお水offボタンがあるので絶対に濡れたくないでござる!という人もあんしんだけどせっかくだから濡れてほしいな。事前にほかの映画ではすげー濡れるらしい!と脅されていたので小心者のわたくしは自転車用ウィンドブレーカーを膝にかけていましたが正直そこまでおびえなくてもいいぞ。ただし眼鏡マンたちはなんか拭くもの用意していこう。

その他

フラッシュは意外なところで使われるのでびっくりするけどいい演出だったと思うし、シャボン玉はベタだけど使うならここしかないよね!というタイミングなのでよかった。

微妙なところ

演出はおもしろかったんだけれど、映像にかぶるので4DXで初めてこの映画を観る人がいたらちょっと残念に思うかも。

よくなかったところ

におい

最初から場内がビミョーにクスリっぽいにおいなのもあって、どのタイミングで出てきたなんのにおいなのかよくわからない……。花火大会の火薬みたいなかおりがくるのかなーと思っていたら、もっと甘い感じのにおいしかわかりませんでした。せっけんのかおりなのかしら。においはすぐに出したり引っ込めたりできないから使いどころが難しいんだろうけれど、これならないほうがいいなあ。

全体の感想

初鑑賞の人はできればふつうに2Dでじっくり落ち着いて観てほしい。そして映画を楽しんだ人にはぜひ突貫!して体験してほしいアトラクションなので、なんとか長く上映してほしいな~。

内容に関しては二度目だったこともあって、前回はあまり注目していなかったダージリンさんとカチューシャの関係にぐっときたり、バレー部の指導に感心したり、やっぱり桃ちゃんのがんばりに泣かされたりした。そして二度目で、結末を知っているからこそ、終盤は楽しい時間の終わりが近づいていると痛感してさみしかった。どうか決着がつかないでくれ!と祈りながら観ていた……。でもあの終わり方も含めて好きなんだよー!西住姉妹の回想シーンの広がりも映画らしくて好きなんだよー!

本編の前に3分ちょっとでわかるテレビシリーズのあらすじもあるしチーム単位でのキャラづけがくっきりしている楽しい映画なので、まだ観てない人はよろしくお願いします!以上!