シリカゲル

感想を書くよ

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

ガルパン4DXと同日に観たよ。TVシリーズがあって劇場版、という点では同じだね!(そうか?)

  • TVシリーズは放映時にだらっと視聴済
    • ただしそんなに熱心ではないのでストーリーがぼんやりしている

という感じの人の感想だよ。ネタバレへの配慮はあまりありません。

よかったところ

衣装

ヴィクトリアンな衣装とそれに合わせた髪型などがとってもよかった!キャラによっては外見がガラッと変わっているのでそのへんもおもしろい。

美術

上に同じく。建物や道具類が現代との共通点を残しつつ古めかしくなっていてたのしい。

お話

現代と(頭の中の)過去とでぐるぐるいったりきたりしていく中盤以降がよかった。作中作にも近い構造で、インセプションはてしない物語が好きなこともあり楽しめました。

よくなかったところ

おまけ映像

初見はできるだけ映画単品で楽しみたいので、本編前のメイキングで「ココにこだわってんすよ!」としつこくご紹介されてがっかり。せめて本編後にやってくれれば自分で発見できなかったこだわりに驚けたのになあ…。
インタビューに関しても、作品自体がTVシリーズ視聴済みの人向けとはいえ、余韻がなくなってあまり好感が持てなかった。

お話

そもそも本国ではTVスペシャルだったらしいのでしょうがないけれど、露骨に次シリーズへのつなぎの回でもある。この作品単体でスッキリはしません。映画は映画として楽しみたい人には向いてない。しょんぼり。

全体の感想

おなじみの面々が原典の時代に!というアイデアやお話の構造は好きなのだけれど、作品外の要素にモヤモヤしてしまいもったいなかった。でも滝のシーンは単純にわくわくしたしお兄ちゃんのビジュアルはインパクトがあった!ヤク中も健在だぞ!やったぜ。(よくない)
次シリーズも楽しみなので日本で放映するあたりでテレビ放送し直してほしいな~と思います。